スタッフブログ

Blog

2020/03/06

モデルハウスの「ちょっとだけ」マニアックな見どころ!

設計ブログ

こんにちは!

上越市・妙高市を中心に「お客様の暮らしに合わせた家づくり」
をさせて頂いてますーOHANA HOMEーの小竹です。


今回は、モデルハウスのマニアックな見どころをご案内したいと思います。

今回のテーマは「
床の段差」です。
こちらのモデルハウス、あえて床を上げている空間を作ってあります。

よくあるスキップフロアや、小上がりのタタミコーナーとかじゃなく、
ほんの階段1段分ぐらいの段差です。

これだけでも、この段差の分、天井への距離が小さくなり、
適度な落ち着き感が生まれます。
そして吹き抜けの解放感と合わさって、メリハリが生じ
お互いをよりよく感じられるようになります。


また、この段差の部分に腰を掛けることもできます。
もっと段差を大きくすれば、座りやすかったり、収納に使えたでしょう。
でも天井の圧迫感や安全性を考え、今回この程度の段差に抑えました。
 
人によって感じ方や、使い勝手は色々です。
ぜひ実物で体感してみてください!
皆さんならここをどんな使い方をしますか?
わたしなら絶対この段差でカーフレイズをすることでしょう!!

あえての段差を体感できるモデルハウスはこちら



でも、
家の中の段差ってバリアフリーに逆行してるんじゃないの?
と思われる方もいらっしるでしょう。
でも「日常の生活導線の中で、わかりにくい小さな段差」
このわかりにくさがつまづきや転倒の原因だと考えます。
しかし、こちらのモデルハウスは、「生活導線外かつ明らかに視認できる段差
ですので、危険性はほぼないと思っております。


危険性で言えば、室内の温度差のバリアのほうが高いと思います。

温度差についてはこちら

OHANAHOMEは、「
全館空調で温度のバリアフリー」ができる
安心で安全な住まいを提供いたします!


全館空調を体感できるモデルハウスはこちら



次回予告:モデルハウスのマニアックな見どころ2nd!お楽しみに!



上越・妙高で新築|注文住宅|一戸建て|オハナホーム